ライバルのほうが儲かっている?
隣の芝は青く見える
ネットで物販をしているとどうしてもライバルの出している商品が気になってしまうもの。特にオークションなどは、金額がリアルに確認できるため、同じ商品を出している他の出品者のほうが金額が高くなっていたりするのを見て、悔しい思いをすることもある。
でもそれってあくまで自分がそう思っているだけなんですね。
儲かっているようで、実は意外と経費や雑費がかかっていたり、値段が上がりすぎてキャンセルになっているかもしれません。
中には別のIDを使って自分で値段を釣り上げているだけかもしれません。
結局、最終的に手元に残るお金というのは本人しかわからないわけで、他人が憶測しても限界があります。
自分は経費を上手に削減し、最大限の努力をして利益をあげていたら、さほど他人の儲けなどは気にならないでしょう。
隣の芝が青く見えているうちはまだまだ自分のケツが青いということです。
自分は自分、他人は他人と割りきったスタンスで利益を上げていきましょう。
まあ、ライバルをチェックするのは一向にかまわないのですが、どのような売り方をしているのか等、主に販売戦略に目を向けるのがいいでしょう。
全くチェックしていないと、いつの間にか価格競争に負けていたり、トレンドが変わってきている場合もありますから。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿